今日初めてジムチャレに参戦してきました!!
トーナメント形式(1本勝負・1勝負の時間制限30分)
対戦結果は……
……1回戦負け OTL orz
敗因は「手札事故及びコンボ崩しに遭った」ですかね……いや、「僕の使い方の問題」の方が正しい……か………な?
_____________________________________
内容はというと、
試合序盤、「破れた時空」を出すも相手に「月光のスタジアム」、続け様に「ギンガ団のアジト」を出されて進化が苦しくなり、
さらにミカルゲも倒され、手札には進化ポケモンぐらいしか残らない始末。
友達とバトったときはこんなことなかったのになぁ(泣
_____________________________________
課題としては
①手札事故を何とかすること
②コンボ崩しに遭った時にいかに迅速に切り替えられるか
(スピットポイズンのループができない場合)
③今より早くサイドを取る
(時間制限のあるバトルに長期戦に持ち込むと負ける可能性があるため)←今回のように
…………で、
前回の日記にアドバイスをくださった皆様方と今回の敗因を生かしてデッキを見直してみることに。
デッキ(予定)はこちら↓
グライガー DP5 ×4
グライオン DP5 ×3
グライオンLv.X DP5 ×1
レントラーGL Pt2 ×2
レントラーGLLv.X Pt2 ×1
ナックラー DP3 ×2
ビブラーバ DP3 ×1
フライゴン Pt2 ×1
アグノム DP5 ×1
ミカルゲ Pt4 ×3
ドンカラスG Pt1 ×1
クロバットG Pt1 ×1
ダンバル Pt3 ×2
メタング DP5 ×2
メタグロス Pt3 ×1
計 26
ゴージャスボール ×1
プレミアボール ×1
ワープポイント ×1
ふしぎなアメ ×2
エナジーゲイン ×1
SPレーダー ×2
ポケターン ×2
ハマナのリサーチ ×4
ミズキの検索 ×4
アカギの策略 ×2
ハンサムの捜査 ×3
クロツグの貢献 ×1
破れた時空 ×2
計 26
SPエネルギー ×2
悪エネルギー ×2
鋼エネルギー ×3
コールエネルギー ×1
計 8
総計 60
こんなデッキにしようかと考えてますが…。
やはり①を「防ぐ」というのは難しいので、「軽減する」という形になりそうです。
が、またしても癖なのかポケモンを詰め込んでいる様な気がします(汗
その一方、コールエネを入れてみました。
②はレントラーGLとそのLv.X、①も兼ねてフライゴンとなりました。
フライゴンはミカルゲのにげるエネのことや、スピットポイズンのループのことなどを考えると、進化ポケモンのいる僕のデッキには「レインボーフロート」はやはり必要でした。しかし、①を軽減するため、ビブラーバを1枚抜いて「ふしぎなアメ」で進化させることに。
③は、グライオン重視のこのデッキには厳しいようです。
できるとすればデッキのスタイル変更くらいしか思い浮かびませんでした(汗
良いアイデアをお持ちの方はどうかアドバイスをよろしくお願いします!!
今回の参加賞ですが、オーダイルとSPエネ(両方プロモ)をいただきました!
プロモコレクターの自分にはとても嬉しいです^^
さらに、参加賞はこれだけではありませんでした。
ギラティナのダメカンケースも配られました!!!
ボロい袋をダメカン入れに使っていたのでちょうどよかったです^^
次回のジムチャレでは勝ちあがれるように頑張ります!
アドバイスをくださった皆様方、ありがとうございました m(_ _)m
またよろしければこんな自分にアドバイスをよろしくお願いします。
トーナメント形式(1本勝負・1勝負の時間制限30分)
対戦結果は……
……1回戦負け OTL orz
敗因は「手札事故及びコンボ崩しに遭った」ですかね……いや、「僕の使い方の問題」の方が正しい……か………な?
_____________________________________
内容はというと、
試合序盤、「破れた時空」を出すも相手に「月光のスタジアム」、続け様に「ギンガ団のアジト」を出されて進化が苦しくなり、
さらにミカルゲも倒され、手札には進化ポケモンぐらいしか残らない始末。
友達とバトったときはこんなことなかったのになぁ(泣
_____________________________________
課題としては
①手札事故を何とかすること
②コンボ崩しに遭った時にいかに迅速に切り替えられるか
(スピットポイズンのループができない場合)
③今より早くサイドを取る
(時間制限のあるバトルに長期戦に持ち込むと負ける可能性があるため)←今回のように
…………で、
前回の日記にアドバイスをくださった皆様方と今回の敗因を生かしてデッキを見直してみることに。
デッキ(予定)はこちら↓
グライガー DP5 ×4
グライオン DP5 ×3
グライオンLv.X DP5 ×1
レントラーGL Pt2 ×2
レントラーGLLv.X Pt2 ×1
ナックラー DP3 ×2
ビブラーバ DP3 ×1
フライゴン Pt2 ×1
アグノム DP5 ×1
ミカルゲ Pt4 ×3
ドンカラスG Pt1 ×1
クロバットG Pt1 ×1
ダンバル Pt3 ×2
メタング DP5 ×2
メタグロス Pt3 ×1
計 26
ゴージャスボール ×1
プレミアボール ×1
ワープポイント ×1
ふしぎなアメ ×2
エナジーゲイン ×1
SPレーダー ×2
ポケターン ×2
ハマナのリサーチ ×4
ミズキの検索 ×4
アカギの策略 ×2
ハンサムの捜査 ×3
クロツグの貢献 ×1
破れた時空 ×2
計 26
SPエネルギー ×2
悪エネルギー ×2
鋼エネルギー ×3
コールエネルギー ×1
計 8
総計 60
こんなデッキにしようかと考えてますが…。
やはり①を「防ぐ」というのは難しいので、「軽減する」という形になりそうです。
が、またしても癖なのかポケモンを詰め込んでいる様な気がします(汗
その一方、コールエネを入れてみました。
②はレントラーGLとそのLv.X、①も兼ねてフライゴンとなりました。
フライゴンはミカルゲのにげるエネのことや、スピットポイズンのループのことなどを考えると、進化ポケモンのいる僕のデッキには「レインボーフロート」はやはり必要でした。しかし、①を軽減するため、ビブラーバを1枚抜いて「ふしぎなアメ」で進化させることに。
③は、グライオン重視のこのデッキには厳しいようです。
できるとすればデッキのスタイル変更くらいしか思い浮かびませんでした(汗
良いアイデアをお持ちの方はどうかアドバイスをよろしくお願いします!!
今回の参加賞ですが、オーダイルとSPエネ(両方プロモ)をいただきました!
プロモコレクターの自分にはとても嬉しいです^^
さらに、参加賞はこれだけではありませんでした。
ギラティナのダメカンケースも配られました!!!
ボロい袋をダメカン入れに使っていたのでちょうどよかったです^^
次回のジムチャレでは勝ちあがれるように頑張ります!
アドバイスをくださった皆様方、ありがとうございました m(_ _)m
またよろしければこんな自分にアドバイスをよろしくお願いします。
コメント
私も今ジムチャレポート書き終わったばかり。もしよろしければ覗いてくれると嬉しいです(マンガ形式になってます 笑) ・・・お二人はまだコメントされてませんね、それじゃあ鴉、勝手にデッキアドバイスしちゃいます!!
(1)ポケモンについて
あれ、ネンドが消えてる?サポーターだけでの展開だと、場をそろえるのに大変な時間が掛かります。「ヤジロン」「ネンドール」を一枚ずつでも、「ユクシー」(レベルアップしてもよい)でもいいので、ポケパワーによるドローソースは必須です!
(フライゴンを、「サーナイト」に変えてもおもしろいかもしれません。「サーナイトLvX」にすれば、「月光のスタジアム」さえあれば、だれとでもチェンジ可能です。)
メタグロス系列を、思い切って「ダンバル」1枚、「メタグロス」1枚にして「ふしぎなアメ」を4枚にされてはいかがでしょう?メタグロスを攻撃用として使用されているなら、エネ3枚をはる時間はすごくもったいないです。もしポケボディーの使用の為なら、手札からいきなりダンバル出してアメ進化グロスですぐなりたちます。そして引っ張り出されたときこそ!フライゴンのレインボーフロートを使えば、鋼エネは1枚ですみますよ!!
(2)トレーナーについて
ターン!ターン!!「ポケターン」は4枚必要ですよっ!確かに、ドンカラスやクロバットには効果は薄いですが、「レントラーLvⅩ」にはポケターンが必要不可欠です!無論それを呼ぶ「アカギの策略」も4枚!手順はもちろん「グライオン」と同じでOKです。
(3)エネルギーについて
①で負けることは、百戦錬磨の上級者でも珍しい事ではありません。そのためみなさん「コールエネルギー」は3~4枚いれているとおもいます。「誰につければいいか」は壁として切り捨てるポケモンが主流です。特に、「ミカルゲ」につけてトレーナー封印、たねを呼んでダークグレイスは最早定番です。
・・・また長くなりましたね。ご迷惑をかけて申し訳ありません。それではっ、次のジムチャレ、優勝めざしてがんばってくださいね!!
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