どうも。久しぶりの更新です。お久しぶりです。
最近テストやら模試やらが立て続けにあったので更新がまったくできずにいました(汗
まぁ、やっと落ち着いた………というわけでもないのですが(泣
次の大会が11月15日ということで、そろそろデッキの調整をしようと思い、前回載せたデッキで弟とバトル。
…………。
………。
……。
…。
昨日:ストレート負け
今日(1回目):サイド4枚残して負け。
……………あれっ………?
おかしいなww(泣
非常に不安になってきた。
弟に連敗している今の自分では到底大会で勝てるレヴェルではない!!
そ・こ・で☆
今回の連敗の敗因を頭にいれてデッキに改良を加えてみることに。
敗因は
① 明らかな火力不足
② 決め手がいない
③ ターン数の多さ
④ デッキ内の無駄の多さ が挙げられる。
これを元に修正したデッキがこれ↓
ポケモン 22枚
グライガー DP5 ×4
グライオン DP5 ×3
グライオンLv.X DP5 ×1
ヤジロン DP4 ×2
ネンドール DP4 ×1
ミカルゲ Pt4 ×3
ドンカラス Pt1 ×1
ヒコザル DP1 ×3
モウカザル DP1 ×2
ゴウカザル DP1 ×2
トレーナー 25枚
ゴージャスボール ×1
プレミアボール ×1
スーパーポケモン回収 ×3
ふしぎなアメ ×2
夜のメンテナンス ×2
ワープポイント ×2
ハマナのリサーチ ×3
ミズキの検索 ×4
ハンサムの捜査 ×3
アカギの策略 ×2
破れた時空 ×2
エネルギー 13枚
炎エネルギー ×11
コールエネルギー ×2
「逃げる」のエネルギーの消費をフライゴンでカバーしていましたが、ゴウカザルのラインが入ったことにより、エネルギーを多く投与したために不要になり、フライゴンのラインを抜きました。
また、メタグロスのラインですが、デッキの軽量化とベンチ確保のために抜きました。
アグノムは、「…まぁ、いいだろ。」ということで抜きました。
ハマナが3枚になった理由ですが、1枚行方不明となりました(泣
デッキを組んだところで早速弟にリベンジ。
序盤、ミカルゲでベンチにいるグライガー×2を進化させつつLv.Xを出すタイミングを見計らう。このあとミカルゲは見事にやられました(汗
序盤から中盤にかけて、ベンチにグライオン×3、ゴウカザル×1となった。まだ破れた時空がこないもののグライオン3枚でローテーションすることに。
中盤、じわじわとサイドを獲ることに成功。サイドの数が同じになる。
中盤から終盤にかけて、どんどんサイドを獲っていく。自分のサイドも残りわずかに。
終盤、ゴウカザルで突っ切ることに成功。最後の1枚を獲り、終了。
こんな感じでした。
組んだ直後にしてはそこそこ安定していたと思います。ただ、勝負が1回きりだったので本当に安定していたのかはなんとも言えませんが……。
ゴウカザルを使うタイミングがいまいち掴めなかったですね…。まぁ、それはいろいろと模索してみることにします。
スーパーポケモン回収を使う機会がまったくありませんでした。2枚か1枚に減らしたいと思います。その代わりにミカルゲをもう1枚入れることも考えてみようかとも思いました。火力の高いデッキと戦うとすぐにやられてしまうようです。
コールエネルギーが非常に役に立ちました。手札を経由せずに置けるので破れた時空がないときにはグライガー養成にぴったりでした。
戦ってわかることがまだまだたくさんあるので、弟や友達と勝負して改良していきます。
………………あ、
ちなみに最新のパックにはまだ手を出していません。
弟はすでに買ってました(笑
乗り遅れないように………いや、もう遅いかww
あとエネルギーのイラスト仕様がかなりかっこよくなってましたね(笑
ますます欲しくなりましたw
お勧めのカードなどがあればぜひ教えてください!お願いします!
では、今日はこの辺で。長文失礼しました。
最近テストやら模試やらが立て続けにあったので更新がまったくできずにいました(汗
まぁ、やっと落ち着いた………というわけでもないのですが(泣
次の大会が11月15日ということで、そろそろデッキの調整をしようと思い、前回載せたデッキで弟とバトル。
…………。
………。
……。
…。
昨日:ストレート負け
今日(1回目):サイド4枚残して負け。
……………あれっ………?
おかしいなww(泣
非常に不安になってきた。
弟に連敗している今の自分では到底大会で勝てるレヴェルではない!!
そ・こ・で☆
今回の連敗の敗因を頭にいれてデッキに改良を加えてみることに。
敗因は
① 明らかな火力不足
② 決め手がいない
③ ターン数の多さ
④ デッキ内の無駄の多さ が挙げられる。
これを元に修正したデッキがこれ↓
ポケモン 22枚
グライガー DP5 ×4
グライオン DP5 ×3
グライオンLv.X DP5 ×1
ヤジロン DP4 ×2
ネンドール DP4 ×1
ミカルゲ Pt4 ×3
ドンカラス Pt1 ×1
ヒコザル DP1 ×3
モウカザル DP1 ×2
ゴウカザル DP1 ×2
トレーナー 25枚
ゴージャスボール ×1
プレミアボール ×1
スーパーポケモン回収 ×3
ふしぎなアメ ×2
夜のメンテナンス ×2
ワープポイント ×2
ハマナのリサーチ ×3
ミズキの検索 ×4
ハンサムの捜査 ×3
アカギの策略 ×2
破れた時空 ×2
エネルギー 13枚
炎エネルギー ×11
コールエネルギー ×2
「逃げる」のエネルギーの消費をフライゴンでカバーしていましたが、ゴウカザルのラインが入ったことにより、エネルギーを多く投与したために不要になり、フライゴンのラインを抜きました。
また、メタグロスのラインですが、デッキの軽量化とベンチ確保のために抜きました。
アグノムは、「…まぁ、いいだろ。」ということで抜きました。
ハマナが3枚になった理由ですが、1枚行方不明となりました(泣
デッキを組んだところで早速弟にリベンジ。
序盤、ミカルゲでベンチにいるグライガー×2を進化させつつLv.Xを出すタイミングを見計らう。このあとミカルゲは見事にやられました(汗
序盤から中盤にかけて、ベンチにグライオン×3、ゴウカザル×1となった。まだ破れた時空がこないもののグライオン3枚でローテーションすることに。
中盤、じわじわとサイドを獲ることに成功。サイドの数が同じになる。
中盤から終盤にかけて、どんどんサイドを獲っていく。自分のサイドも残りわずかに。
終盤、ゴウカザルで突っ切ることに成功。最後の1枚を獲り、終了。
こんな感じでした。
組んだ直後にしてはそこそこ安定していたと思います。ただ、勝負が1回きりだったので本当に安定していたのかはなんとも言えませんが……。
ゴウカザルを使うタイミングがいまいち掴めなかったですね…。まぁ、それはいろいろと模索してみることにします。
スーパーポケモン回収を使う機会がまったくありませんでした。2枚か1枚に減らしたいと思います。その代わりにミカルゲをもう1枚入れることも考えてみようかとも思いました。火力の高いデッキと戦うとすぐにやられてしまうようです。
コールエネルギーが非常に役に立ちました。手札を経由せずに置けるので破れた時空がないときにはグライガー養成にぴったりでした。
戦ってわかることがまだまだたくさんあるので、弟や友達と勝負して改良していきます。
………………あ、
ちなみに最新のパックにはまだ手を出していません。
弟はすでに買ってました(笑
乗り遅れないように………いや、もう遅いかww
あとエネルギーのイラスト仕様がかなりかっこよくなってましたね(笑
ますます欲しくなりましたw
お勧めのカードなどがあればぜひ教えてください!お願いします!
では、今日はこの辺で。長文失礼しました。
コメント
それでは、同意の上でという事で、リンクさせていただきます。
それは 貴方もまた「護る者の中の一人」だから
またお節介ですが、今度は「個人的」な「スタンに入れた枚数の引きやすさ」をば・・・
4枚入れた・・・最初の手札にたまに来るが、それより場が完成した時に何枚もやって来るのがミソ。
3枚入れた・・・何故か4枚入れるより来やすい(?)安定感がある。
2枚入れた・・・必要な時に来ないでいらない時来やすい・・・
1枚入れた・・・1枚のくせによく来る。(ゴージャスのような「使う」ものより切り札として入れる奴は来る?)なにより「サイド落ち」を防ぎやすい枚数。
あくまで個人的です!・・・それでは大会がんばってください!!
こちらも同意の上でということでリンクさせていただきました。
大会頑張ってきます!せめて今回は1勝してきます!